ファミリーマート×港屋 冷たいダブル半熟玉子辛すぎラー油を食べてみた

コンビニ商品

こんにちは。しんぺいです。

ファミリーマートの話題の新製品

港屋 冷たいダブル半熟玉子辛すぎラー油』が本日から店頭発売されていたので早速を食べてみました。

ファミリーマートHPで東京・虎ノ門にあった“伝説の立ち食いそば店”『港屋』の創業者・菊池武志氏とファミリーマートが共同開発。あのそばつゆにラー油の革命的な味わいを再現しました。と紹介されてました。

本日6月1日より全国のファミリーマート16,600店舗で発売開始。

定価598円(税込み)。カロリーは751kcalです。

虎ノ門『港屋』は2002年に誕生。そばをラー油入りのつゆにつけて食べる独特のスタイルが評価され、日本そば界に革新的な新風を起こし、オープン早々に大行列ができる大人気店となった。

人気漫画『島耕作』シリーズで島耕作が愛する立ち食いそば屋として登場するとお店は全国区となり、港屋に影響を受けた港屋インスパイア系が次々にオープンする等後世にも多大な影響を与えています。

2019年に幕を下ろすまで連日長蛇の行列を生んだ“伝説の立ち食いそば店”『港屋』とコラボ。

そば粉入り中華麺に魚粉入りの魚介だしスープとラー油・おろしにんにく・山椒などをたっぷり使った辛旨そぼろを合わせて食べる冷し中華麺です。トッピングに半熟玉子が2個付いており、途中からの味変も楽しめます。

パッケージはこんな感じです。

中には袋入りつゆと半熟玉子が2つ、辛旨そぼろ・おろしニンニク、その下に極太のそば粉入り中華麺がたっぷり入っています。

ファミマのHPでおすすめの食べ方としてまずはつゆと辛旨そぼろを混ぜて食べて味変で半熟玉子を入れると紹介されていましたが、パッケージには何も載っていなかったので一度に全部載せてしまいました。。。

すべてをよくかき混ぜていざ実食です。

麺はかなり太麺で食べ応え(噛み応えといった方がいいのかな)があり、しっかりおなかにたまりそうです。中華麺と言いながらそば粉が練り込んであるのでちゃんとそばを食べている感覚です。

スープは魚介スープで魚粉のいい香りがします。麺にもよく絡みます。

ラー油たっぷり辛旨そぼろは汁なし担々麺のような感じで、たっぷりのおろしにんにくがガツンとアクセントになっています。スタミナがつき、暑い夏を乗り切れそうでね。

(かなりにんにく臭が残るので、ランチ等で食べるときはご注意を!)

半熟玉子がかなりクセが強いチルド麺をマイルドは味わいに仕上げてくれます。

伝説の立ち食いそば。。。実店舗で食べてみたかったです。。。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました