セブンイレブンの「四川風麻婆豆腐焼きそば」を食べてみた。

コンビニ商品

こんにちは。しんぺいです。

セブンイレブンで「旨辛仕立て!四川風麻婆豆腐焼きそば」がチルド総菜弁当コーナーに並んでいたので、早速購入してみました。

「四川風麻婆豆腐焼きそば」はセブンイレブンでは何度か発売されている人気のメニューらしく、この商品を待ちわびているファンもいるようです。

麻婆豆腐と焼きそば、一緒に食べるシチュエーションがあるかなぁ?と思い出してみると、ファミレスや中華料理店、カラオケに行った時などそれぞれ別々にオーダーした事はあるけど・・・

さすがに焼きそばの上に麻婆豆腐を載せて食べるなんて、横着な食べ方はした事ないなぁ・・・

と思っていたら、宮城県仙台市のソウルフードとして「マーボー焼きそば」なるご当地やきそばが存在しているではありませんか!

こちらは仙台市内の中華料理店「まんみ」にてまかない料理として出されていたのが始まりで、その後同店で正式メニューとして加わえられたそうです。

その後テレビで取り上げられたこともあり、「まんみ」を中心にご当地グルメとして普及していきました。

このメニューがベンチマークになっている(とは思いますが)、こちらのセブンイレブンの商品を中心に、味の素や丸美屋食品工業のホームページにも自社の商品を使った「麻婆やきそば」のレシピが載っていたり、メジャーな料理の一つとなりつつあるようです。

レンジで温めてからの実食!

四川風となっていることもあり、シビれる辛さが特徴的です。豆腐もしっかり大きめの物がゴロゴロ入っています。豚ひき肉の旨みもしっかり出ています。

麻婆豆腐としては秀逸な出来映えです。

それが、やきそば(麺に弾力があります!)と絡めて食べると初めて食べたせいかもしれませんが なんとなく違和感が・・・

出来れば、焼きそばと麻婆豆腐は別々に食べたい。。。

何なら麻婆豆腐はご飯と一緒に食べたい。。。

そんな結論を私の中でつけてしまいました(大好きな方、申し訳ないです)

本日はこんな感じです。ゆる~りといきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました