【キャンプレポート】梅雨の晴れ間にソロキャンプに行ってきました。

キャンプ

こんにちは。しんぺいです。

梅雨の晴れ間の土日のお休みを利用してソロキャンプを決行しました

土曜日当日にキャンプ場に連絡を入れて予約が取れたので、午前中にバタバタと準備をしてからキャンプ場へ向かいました。

チェックイン~テント設営

前回と同じキャンプ場ですが、前回は連休中だったので全サイト埋まっていましたが、今回は梅雨時期と言うこともあり1/3程度空いてました。(おかげでサイト前の空間が開けてゆったり出来ました)

今回は最初からソロキャンプ(前回はデイキャンプで家族とBBQで夜からソロキャンプ)だったので、材料の調達・テントその他の設営・調理・焚火など一人で時間配分などを考えながら遂行しました。

管理棟でチェックイン手続きが完了した後、キャンプサイトの指定の区画へ車ごと移動。

必要な道具を車から降ろして、テントの設営をしました。今回は前回と違って風がなかったので前室の開閉部にポールを立てて前室に広めのスペースを確保しました。

食料調達~夕飯

テント設営が終わると一旦キャンプ場を出て、近くのスーパーに食料の調達に行きました。

アメリカ産のアンガスステーキやウィンナー、サバ缶詰、食パン、お酒(ビールとチューハイ)等を購入してキャンプ場に戻りました。

キャンプ場に戻ってからは夕飯の支度です。今回はすべてSOTOのバーナーで調理します。

まず1品目は『蒸し野菜

ダイソーのメスティンに同じくダイソーで購入したメスティン用の網を中に敷いて、人参・いんげん・なす・ピーマン(野菜は家でカットしたものを持参)を入れて10分程蒸して『蒸し野菜』の出来上がり。ポン酢をかけて頂きます。

焼き肉をすると野菜は焦げたり、いつも脇役になってしまうので、今回は1番目の前菜?としてしっかり食べます。

2品目は『ステーキ(スパイスの味くらべ)

先ほど購入したアンガスステーキを4等分して、4つのスパイスをそれぞれのお肉にかけてからクッカーのフタ兼フライパンで焼いて、食べ比べをしてみました。

・黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス・・・胡椒、醤油、レッドベルペッパー、フライドガーリック等の数種類のスパイスがブレンドされていて、キャンパーの中でも有名な万能スパイスです。

実食した感想は醤油やガーリックが内容量の上位にきているのでこれをまぶすだけでパンチが効いたしっかりとした味付けになります。

・エスビー マジックソルトオリジナル・・・岩塩、ホワイトペーパー、砂糖、胡麻、トマトパウダー等がブレンドされたサラダや卵料理にも合うシーズニングスパイス。

こちらを肉料理に使うと先程の黒瀬のスパイスとは反対で優しいハーブの味わいが特徴です。

・ダイショー 味塩こしょう・・・九州福岡発祥のダイショー味塩こしょうは元祖万能スパイスです。塩、胡椒、調味料をバランス良くブレンドしていろいろな料理の下味や仕上げに使用される地元九州では一家に1つは置いてあるであろう?商品です。

(ちなみに味塩こしょうはダイショーの登録商標なので競合他社は味付塩こしょうとしか商品名に出来ません)

実食した感想はシンプルなお肉の味を楽しむならこのスパイスかな。

・エスビー食品 燻製あらびきブラックペッパーと燻製岩塩・・・ブナのチップで薫り高い燻香をプラスした燻製スパイスシリーズ。

こちらもシンプルにお肉の味を楽しめます。(ステーキではこの商品の特徴でもある燻香はあまり感じられず・・・)

3品目は『じゃがマヨ

先程蒸し野菜で使ったメスティンにじゃがいもと水を入れて(フタが閉まらず、アルミホイルを被せました)蒸します。

メスティンが小さすぎて中々じゃがいもの中が柔らかくなるまで時間を要しました。蒸し上がったらマヨネーズをかけて頂きます。ホクホクで美味しい!!

おなかがいっぱいで、もう全くお酒が進まなくなりました。。。

焚火タイム~就寝・起床~朝食

食事と同時進行で焚火の準備も始めていて、少し焚火で暖を取りながら夕飯を食べてました。カレーを食べておなかが満たされたところで、本格的な焚火タイムスタート。

薪を焚火台に追加で投入したり、火吹き棒で空気を送って火力を上げたり、実際眺めるだけでも楽しいですが、この一連の付帯作業もなかなか楽しいです。

誰かが言ってましたが焚火は人生みたいですね。火種からちょっとずつ火が起きて、ガンガン燃え盛った後熾火になって、最後は灰になっていく。。。

22時の消灯時間には焚火を火消し壺に入れて終了。

テントに入って就寝の準備をします。今回は夜が冷え込んでいないので寝袋の中は薄着でよく、ゆったりとスペースが取れて前回よりぐっすり眠れた感じがします。

朝は日の出より前に起床。コーヒーを1杯入れて一服してから朝食の準備に取りかかります。

朝食の1品目は『やさいたっぷりスープ

昨日蒸し料理で使用した人参・ピーマン・なす・じゃがいもとウインナー、しめじを加えて煮込んでコンソメを入れて味塩こしょうやマジックスパイスで最後に味を調えました。

2品目は『サバサンド

さばの水煮缶にマヨネーズ・塩こしょう・ブラックペッパーを加えてシェラカップを使ってよく混ぜます。

食パンの上に水でさらしたスライス玉ねぎと茹でたじゃがいものスライスを敷いて、先程シェラカップで作ったサバを載せてサンドします。

今回は初めて作ったにしてはとても上手く仕上ってます。味も我ながら美味しかった!

次回はホットサンドクッカーを仕入れてもっと本格的なホットサンドを作りたいと思ってます。

朝食を済ませてからぼちぼち後片付けをしてキャンプサイトを退散しました。

また時間を見つけて行きたいな。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました