こんにちは、しんぺいです。
本日はキャンプでよく作るキャンプ飯の中でも朝食をいくつか紹介します。
①ソーセージエッグマフィン
まずは朝マックの定番『ソーセージエッグマフィン』です。
スーパーのパンコーナーでキャンプの時に朝食で使用するパンを物色していたところ、エッグマフィン用のパンを発見!即買いしました。
作り方はいたってシンプル。目玉焼きを作って、ベーコンを焼いてお好みのスパイスで味付けします。
専用のパンを半分に輪切りして、2枚とも両面を適度にフライパンの上で焼きます。パンに目玉焼きとベーコンを挟んだら完成です。
エッグマフィン用のパンはマックやコンビニみたいに生地がモチモチしていて、ベーコンや目玉焼きによく合います。
②肉まんホットサンドメーカー焼き
続けて『肉まんホットサンドメーカー焼き』です。
スーパーのチルド売り場で肉まんがパックに入って売っています。冷凍の肉まんよりチルドの肉まんの方が小ぶりで一度に何個も焼く事が出来ます。
肉まんをホットサンドメーカーに挟んで、両面を中火から弱火で表面に焼き目がつくくらいになるまで焼きます。
普段蒸して食べるとふわふわの肉まんですが、ホットサンドメーカーでプレスして焼いてみると表面がカリカリの全く違った食べ物になりますよ。
ねり辛子等をつけて食べるとさらに美味しくなります。試してみる価値ありです!
③牛乳仕立ての洋風スープ
こちらは私がキャンプの朝食でよく作る牛乳を使ったスープの紹介です。
材料(1人前)は牛乳200ml、水100ml、コンソメ1個、塩コショウ少々、ブラックペッパー少々、ソーセージ1〜2本、野菜は人参・キャベツ・玉ねぎ・じゃがいも等前日の夕食で余った材料等を適量使用、しめじや鶏肉もあったら準備してください。
作り方は牛乳と水を鍋に入れ火にかけます。野菜も固い物から順に投入してコンソメ・鶏肉・ソーセージ・しめじも入れます。
全体の具材が柔らかくなり、お肉にも火が通ったら味見をして、塩コショウとブラックペッパーで味を整って完成です。
どれも簡単に出来てキャンプの朝が楽しくなる一品です!
それではまた。
コメント