話題のキャンプ場『モンベル五ケ山ベースキャンプ』でキャンプしたよ

キャンプ

こんにちは、しんぺいです。

本日は人気のキャンプ場で週末はなかなか予約が取れない『モンベル五ケ山ベースキャンプ』でキャンプしたレポートです。

『モンベル五ケ山ベースキャンプ』は福岡県那珂川市五ケ山にあり、福岡からは東脊振トンネルを目がけて行くと南畑ダムの先、五ケ山ダムの手前にあります。

途中坂本峠方面の側道に入る所で1か所だけ曲がります。目印が分かりづらく(キャンプ場の案内がアルファベット表記の為)通り過ぎる恐れあり、モンベルショップまで行ってしまわないようにご注意を。

3か月前の1日0時からWEB予約可能ですが、一瞬で週末の予約は埋まってしまいます。私も何度もトライして半年くらいでやっと予約を取る事が出来ました。

当日はモンベルショップとすぐ近くの五ケ山ダムを廻ってからキャンプ場へ行きました。ショップは登山をする方を中心にたくさんお客さんがいました。サイクリングの途中で立ち寄った方も見かけました。

『モンベル五ケ山ベースキャンプ』に着いたら、まずは管理棟で受付をします。管理棟ではキャンプ用具のレンタルや販売、アルコール類やパン・薪等も販売してます。

車の乗り入れも1サイト1台まで可能で、2台目以降は第2駐車場(第1駐車場は管理棟前のチェックイン専用)にとめられます。

サイトは室内装備充実のウォールテンテッドキャンプサイト、犬と一緒に泊まれるドギーキャンプサイト、デッキサイト、電源付きサイト、電源無しサイト、デイキャンプサイトがあります。

ウォールテンテッドキャンプサイト

ドギーキャンプサイト

デッキサイト(電源付き)

電源付きサイト

電源無しのサイト

デイキャンプサイト(川辺の遊び場あり)

トイレは2か所ありきれいでしたね

コインシャワーも利用可能です。

洗い場はサイト毎にあり便利です。

私は電源無しサイトを利用しましたが、駐車して大きめのテントとタープを張っても余裕がありました。

脊振山系の山の比較的上の方に位置する為、天候は変わりやすいです。私が泊まった日も前線が通過していたので激しい雨や風に見舞われました。

でもこんな感じで神秘的な風景や虹が見られる等ラッキーな場面にも遭遇します。

強いて気になる点は夜暴走族が夜中に近くを通った点と定期的な館内放送(現実に引き戻されるような感じ)がちょっとマイナスでした。

今度は春先デイキャンプ等でも利用してみたいです。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました