【キャンプレポート】先日ファミリーからのソロキャンプに行ってきました

キャンプ

こんにちは。しんぺいです。

今日もゆる~りといきましょう。

先日キャンプに行ってきました。

昼はファミリーキャンプ(デイキャンプ)からの夜はソロキャンプでした。

デイキャンプは家族でBBQをしました。

メインは牛肉・豚肉・鶏肉・野菜の焼き肉で、スーパーで買った焼き鳥も一緒に焼いちゃいました。

BBQ台ではなく焚火台で木炭を使って調理しましたが、炭から五徳までの距離が微妙で最初は全然肉が焼けませんでしたが、一旦肉が焼けて油が木炭に垂れ始めると一気に火力が増して、それからはすぐ焼けて少しでもそのままにしておくと焦げてしまうのでどんどん焼いては家族に取り分けてました。

焼き鳥もねぎまや鶏皮、せせり等数種類の串がたれに漬けてある出来合いのものでしたが、炭火で本格的に各々が焼きながら食べたので家族には大好評でした。

家でやる焼き肉はプレートで行うので焼き鳥を焼いたことがなかったのでBBQだから楽しめる1品だと感じました。

キャンプ場が自宅から近かった事もあり、私以外の家族は夕方帰宅して私だけ残ってそのままソロキャンプを楽しみました。

テントと焚火台の設営が完了したら早速夕飯の準備。といっても昼間の焼き肉で野菜を多く切りすぎて余っていたのでそれを具材にカレーを作りました(1回では食べきれない量を作ってしまったので翌朝も食べます)。昼間に焚火缶を使用して作っていた残りのご飯にカレーをかけて頂きます。

食事と同時に焚火も始めていい感じで辺りも暗くなってきました。写真は取っていませんが、オイルサーディンの缶詰を焚火の上で温めてマヨネーズをかけて食べるとお酒のつまみとしてサイコーでしたよ。

夜は早めに焚火の始末をしてテントに入って読書でもしようと思いましたが、家族とBBQ~ソロキャンプで体が疲れていたのかすぐに寝てしまいました。。。

朝はまずはバーナーでコーヒーを沸かして、日の出を見ながら飲みました。(キャンプは朝自然の中で朝食を作って食べる=非日常的も醍醐味ですよね)

朝食は昨日の残りのカレー(スープ)とソーセージと野菜炒め、ヤマザキのランチパック(アルミホイルに包んでちゃんと焼きました)を作って食べました。具材がほとんど昨日のBBQの残りを有効利用しています。

帰りにキャンプ場に併設された温泉施設に入ってさっぱりして帰りました。

また暇を見つけてキャンプに行きたいです。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました