福岡県・東峰村の岩屋神社周辺は本格的なトレッキング&絶景スポットでした。 

キャンプ場

こんにちは、しんぺいです。

本日は福岡県・東峰村の岩屋神社周辺について紹介します。

星がきれいに見えるキャンプ場やハイキングにしてはハードなトレッキングコース、棚田百選にも選ばれた風景は是非必見です。

私がたまに利用する岩屋キャンプ場は福岡県朝倉郡東峰村の大分自動車道杷木ICから20分程山間へ行った場所にあります。

フリーサイトはステージが中央にあり広場のようになっていてそこから眺める星空は大変きれいです。

私が最近行った時はたまたま十五夜でお月様がきれいでした。

岩屋キャンプ場からも行ける岩屋神社は本殿の他に いくつかお社や祠があり、それらを詣りながら登れるトレッキングコースがあります。

キャンプの朝にちょっと散歩をしようとスタートしたら大変です。そこにはかなり本格的な登山が始まります。

岩屋神社まではそんなに大したことありませんが、そこを過ぎると一旦ロープを使っております。

その先にはこの展望。

振り返るとこんな感じ。

一旦元の道に戻って進むとこんなに細い道と崖が出現。

さらに進むとロープを使って岩を登ります。

その先の岩の上から見る山々、眼下の棚田の風景は今まで見たことがない景色で感動しました。

岩を下りた先にはまだ奥の院があるそうです。

眼下に見えた棚田に行ってみました。稲刈り前で稲穂が垂れて収穫を待っています。

こちらも棚田百選に選ばれただけあり絶景スポットです。

東峰村の近くに来られた際は是非立ち寄ってほしいスポットです。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました