福岡県糟屋郡宇美町の『井野山』は360度福岡の街が展望出来る絶景ポイントでした

登山・ハイキング

こんにちは、しんぺいです。

本日は福岡県糟屋郡宇美町井野の『井野山』を紹介します。

標高236m。宇美八幡宮前交差点を宇美商業高校方面に曲がって真っ直ぐ進むと井野山の登山道に突き当たります。

山頂から360度見渡す展望は圧巻の一言でで晴れた日は博多湾を一望出来ます。

山頂付近まで舗装道が整備されていて、ふもとの井野公園から山頂まで2km 約30分の道のりです。

散歩コースとして子供から大人までハイキング気分で楽しめます。

ふもとの井野公園は6台程駐車可能です。トイレ仮設式ですがあります。

八幡参宮の前を通って舗装道を進むと車両進入禁止のゲートがあります。ゲートの脇を抜けて進みます。

山頂付近まで車道を歩きますが、木々に覆われていて涼しいです。

舗装された車道が終わると草地の開けた広場に出ます。

ここからは太宰府・大野城方面が展望出来ます。

ここで敷物を広げたり、ベンチもあるのでちょっとした休憩も出来ます。

広場から奥にさらに進むと階段上に登山道があり、いよいよ山頂です。

井野山山頂は360度展望出来て、200m級の低山なので街並みが近くに感じられて迫力満点。

福岡空港が眼下にあり、飛行の離発着も真近で見ることが出来ます

西は脊振山系や糸島の可也山、南は博多湾と福岡の市街地、東は立花山から三郡山の山並み、北は太宰府・大野城の街並みが360度望めます。

今度は是非夕方から夜にかけての風景を見に行きたいです。

山頂の真下に五穀神を祀ったお社があり、ここを管理されている南里さんに登頂時に出会う事が出来たら、南里さん特製の井野山缶バッチがもらえるかも(らしいです。西日本新聞の記事に載っていました)。

下りは広場から車道に出てすぐ右にガチの登山道がありましたが、ちょっとだけ進み山登りの気分だけ味わってもとの車道に引き返しました。

今度はこちらのコースから登るのもいいかも知れませんね。

低山で登りやすく迫力あるパノラマ風景が堪能出来る『井野山』の紹介でした。さ

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました