福岡市主催の登山イベント 飯盛山〜高地山〜叶嶽縦走

登山・ハイキング

本日は福岡市主催の登山イベント参加で飯盛山〜高地山〜叶嶽の縦走をしました。


元々ソロやデュオの単位で登山をしていてグループ単位の登山は今回が初めてでした。
初登山の方から普段山を登られている方まで参加されていました。


福岡・大名のアウトドアショップ『ラリーグラス』の社長さんがインストラクターでいらっしゃったので、登山の基礎知識や楽しみ方等親切に教えて頂いたので、我流で登山を始めた身としては大変ありがたかったです。


飯盛山や最初のうちは林道を歩いてなだらかでしたが、山頂に近づくにつれてごはんのお椀を盛った山名の通り急に傾斜がキツくなりロープを使って登りました。


飯盛山山頂付近からは油山・荒平山方面やその先の三郡山系等が展望出来ました。


続いて高地山へ縦走の稜線は途中日向山付近で脊振山系の山々が望めました。


高地山から叶嶽の稜線は色々なオブジェもあり、探しながら歩くのも楽しいです。


所々見晴らし台があり、西側は糸島方面、東側は福岡市内が一望出来てどちらも素晴らしい眺めでした。


叶嶽山頂からの下山は鉄塔から一気に階段を降りるコースで今回の縦走で一番キツかった場所でした。
今宿野外センター前にたどり着いた時はやっと階段が終わった〜という感動のような安堵のような気持ちでいっぱいになりました。


初めて登山をされた方がこの5時間の結構キツかった縦走を完走された事にスゴいと感心してしまいました。
それから紅葉は少し色付き始めてましたが、見頃はもう少しだけあとかも知れません。

今度は高祖山も含めた縦走に挑戦してみたいです。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました