美味い!万能スパイス『塩工房野次馬 塩っ胡』

加工食品

こんにちは。しんぺいです。

今日もゆる~りといきましょう。

本日は塩工房野次馬さんの『美味塩っ胡』を紹介します。

『美味塩っ胡』との出会い

こちらの商品と出会ったのは10年以上前だったと思います。

その頃はお肉に合うスパイスと言えば味付塩こしょうくらいしかなく、大手のエスビー食品のマジックソルトやハウス食品の香りソルトのようなこれ1本でなんでも美味しくなる万能スパイスはまだそんなに発売されていなかったと思います。

今でこそ『マキシマム』や『黒瀬のスパイス』等ご当地の美味しいスパイスが全国で発売されていますが、当時はクレイジーソルト一択でした。

クレイジーソルトは塩っ気が強く何にでも合うかと言えば、私的には『???』でした。

そんな時に偶然見つけた『美味塩っ胡』は「こんなに美味しい調味料がこの世の中にあったんだ!!」と驚いたことを今でも覚えています。

この時オーナーの黒田さんと連絡を取った事がありますが、実直な方だという印象を受けました。

10年以上同商品を大切に育てて販売されて、最近はスーパーの売り場で目にする機会も増えてきました。ホームページを拝見しましたが、現在もクラウドファンディングを利用して商品開発をされているようです。

↓塩工房野次馬 ホームページ↓

福岡県福津市「塩工房野次馬」 (sio-yajiuma.com)

『美味塩っ胡』ってどんな商品?

『美味塩っ胡』は原材料に天日塩(メキシコ産)、胡椒(ベトナム産)、ガーリック(国産)、調味料(アミノ酸等)を使用しています。

商品は容器入りプラボトル85g、袋入120g等のラインナップがあり、『美味塩っ胡』から派生した商品も多数出ています。

鶏の唐揚げ・手羽先・焼肉等の肉料理はもちろんムニエル等の魚料理や生野菜や炒め野菜にも相性バッチリです。

洋食だけでなく天ぷらなどの和食にも大人気で大人気で各種料理の下味付けとしても使用出来ます。

今アウトドア料理等で人気の『マキシマム』や『黒瀬のスパイス』、『ほりにし』等は胡椒やガーリック、その他の香辛料のエッジが効きすぎて肉料理も魚料理もなんでも濃い(男性向き?若者向き?)の味わいになりがちです。

この『美味塩っ胡』は塩と胡椒とガーリック、調味料のバランスが絶妙で辛過ぎず、ガーリックの香りもほんのりで調味料が味を調えている感じで、生野菜サラダに振りかけてもパクパク食べられます。

今朝は塩バタークロワッサンにレタスとハムをはさんで、『美味塩っ胡』をかけて食べました(味はGood!)

素材の味を引き立てるバランスが取れた万能スパイスで、子供からご年配の方まで美味しく頂けると思います。

食べてみたことのない方は是非お試しあれ!



それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました