【必見!簡単】オートミールのおすすめの食べ方

米・麦・餅

こんにちは。しんぺいです。

先月末くらいからオートミールが大変注目されていますね。

5月23日の『TBS 林先生の初耳学』や6月8日『NHK あさイチ』等のテレビ番組でオートミールの効能やおいしい食べ方の紹介をしてからスーパーのオートミールが売れて品薄状態が現在も続いています。

オートミールとは?

オートミールはえん麦(オーツ麦)を脱穀して調理しやすく加工したものです。

一般的には水や牛乳等で煮て粥状にして食べます。お菓子の材料として生地に混ぜ込む事でしっかりとした歯ごたえのある食感が楽しめます。

白米ご飯と比べて糖質が約1/3と控えめなのも嬉しいポイント。さらにオーツ麦由来の発酵性食物繊維も含まれているので、腸活や健康的な食生活を意識したい方にオススメの商品です。

(同じ量の精白米と比べて食物繊維が18.8倍タンパク質が2.25倍カルシウムは9.4倍鉄分4.88倍と栄養たっぷり!)

『TBS 林先生の初耳学 オートミール特集』

『林先生の初耳学』ではおいしく食べられるおすすめメニューとしておにぎり・パンケーキ・スムージー・サンドイッチ・ビビンバ・お好み焼等が紹介されていました。

食べ方の注意点として

・ダイエットとして食べるには朝食に食べる事で血糖値の上昇を緩やかになるので効果的。

シナモンと組み合わせると抗酸化作用で糖質をエネルギーとタンパク質の吸収促進するのでダイエットに効果的。

コーヒーと一緒にとるとオートミールの鉄分の吸収をコーヒーのタニンが阻害するので免疫力の効果が減ります。

番組概要は林先生の初耳学HPリンク↓

早い・安い・美味い・健康!四拍子そろった"オートミール"の活用術 | 日曜日の初耳学 復習編 | MBSコラム
5月23日放送の「日曜日の初耳学」では、話題のスーパーフード“オートミール”を特集。熱い注目を集めるオートミールだが、「味気ないのでは」「扱い方が難しいのでは」と二の足を踏む人も。そこで、栄養医学指導師の藤本なおよさん、総再生回数5億回の“宅トレ” YouTuber・竹脇まりなさんが、オートミールの上手な取り入れ方や、...

『NHK あさイチ オートミール特集』

『NHK あさイチ』ではオートミールのおいしい食べ方を特集していて、オートミールのご飯のようにして食べる方法からカロリーを抑えた罪悪感なしのスイーツの作り方、災害時にもおいしく食べられる調理方法等紹介されています。

食べ方の注意点として

・カロリーが低く、腹持ちがいい面、食べ過ぎに注意、初心者は少量から始めてみる。

・熱を加えても栄養分は変わりません。

・オートミールスイーツはおやつの時間(=15時くらい)に食べるのがベスト「セカンドミール効果」が期待できます

『NHK あさイチ』ではごはんの代わりの主食となるレシピとしてオートミールのごはん化、おにぎり、カップチャーハン、カルボオムライス、ジャンバラヤ風、サムゲタン風、わかめ卵雑炊等を紹介。

またオートミールのスイーツの作り方としてオーバーナイトオーツ、ティラミス風オーバーナイトオーツ、ベリーアイス、マンゴーパフェ、カップケーキ、オートミールバー等を紹介されています。

レシピ等詳細はNHKあさイチ番組のリンク↓

エラー - NHK

オートミールのおいしい食べ方①『トマトリゾット風』

ここからは私がおすすめするオートミールの簡単・おいしい食べ方を3つ紹介。

まずは『トマトリゾット風』です。

こちらは既製のカップスープと一緒に混ぜるだけの簡単レシピ、しかも味がなかなか本格的です。

材料はオートミール30g、お湯180ml、クノールカップスープトマトポタージュ1袋です。

作り方は

①スープ皿にオートミールとカップスープの素を入れて、お湯を注ぎます。

②1分程混ぜてオートミールがスープが浸透したことが確認できたら完成です。

調理時間3分以内で腹持ちが良い朝食に早変わりです。朝食を作る時間がない方にもお手軽に出来ますよ。

画像にはパンを載せていますが、実際はパンをやめてオートミール食に変更する事でカロリーが下がることになり、続けるとダイエットも期待できますよね。

オートミールのおいしい食べ方②『簡単雑炊』

次は出汁を加えて『簡単雑炊』です。こちらも調理時間3分以内で出来る簡単レシピです。

材料はオートミール30g、水180ml、お好みのだし汁もしくは顆粒だし(量はお好みで調整してください)。

作り方は

①すべての材料を入れて混ぜ合わせる。 

②電子レンジで加熱する(600Wで1分30秒が目安)

今回は海苔をトッピングしましたが、調味料や具材を加えて味わいを変えてみても面白いかも?

オートミールのおいしい食べ方③『チーズリゾット』

次に紹介するのは『チーズリゾット』です。

こちらは先程紹介したレシピより少しだけ手が込んでます。。。一手間かけますが,その分味は本格的です。

材料はA:オートミール30g、水50ml、細かく刻んだ玉ねぎ、細かく刻んだマッシュルーム(しめじやエリンギでも可) B:牛乳90ml、細切れチーズ、塩・こしょう・コンソメ

作り方は

①Aを混ぜ、レンジで加熱する(600Wで2分が目安)

②Bを入れて再びレンジで加熱する(600Wで3分が目安)

調理の上での注意点は使用するお皿は大きめを用意した方がいいです。画像のような大きさのお皿ではレンジ内で沸騰した際にお皿から溢れる可能性があります(実際溢れてしまいました)

またA~Bの調理をレンジではなく、フライパンで行った方が具材もしっかり炒める事が出来て水分ももっと飛ばす事が出来て、より本格的なリゾットに近づけると思いますよ。

かき混ぜるとよりリゾットになっていきます。

皆さんも試してみては?


また新しいレシピが出来たら更新します。

本日はこんな感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました