【キャンプレポート】 奥八女焚き火の森キャンプフィールド前編

キャンプ

こんにちは、しんぺいです。

本日は八女市黒木町にある『奥八女焚き火の森キャンプフィールド』でのキャンプレポートです。

『奥八女焚き火の森キャンプフィールド』は八女市黒木町に位置しており、八女の市街地からは車で30分くらいです。

大雨被害の後新たな施設としてオープンしていて管理棟やキャンプサイト、ロッジともに新しく利用しやすい環境が整っています。

管理棟はこんな感じでカフェスペースや子供の遊び場、書籍・雑誌が読めるスペースがあります。

物販スペースでは八女の特産品、薪やビールやインスタントラーメン、オリジナルグッズの販売もあります。

管理棟横は電源なしのフリーサイトです。車乗り入れ不可ですが駐車場は目の前です。ワークショップやイベントがある時はこちらの一画で開催されてます。

続けて橋を渡って対岸側の電源付オートサイトです。主にファミリーキャンプやデュオキャンプの方が利用されています。川辺で遊べたり、洗い場・トイレ・シャワー室が近く便利です。(灰捨て場や焚き火台を洗うスペース完備)

管理棟近くのコテージとキャビンはほぼ家です。トイレはもちろん、コテージにはユニットバス、キャビンにはユニットシャワーが完備。別荘感覚でキャンプが楽しめそうです。

こちらは2区画限定のリバーサイトです。川沿いの景色が楽しめて、夏前はホタルが乱舞してそうですね。

続けて管理棟から車で少し山を上った所にあるBサイトはソロキャンプや自然の中でキャンプをしたい方におすすめのサイトです。

森の中のサイトや段々畑だった?場所を利用したサイト等があります。

本格的に自然を楽しむスタイルのキャンプが出来る設定の為トイレは簡易トイレを利用、水場はないので先に管理棟で必要な水を汲まないといけません。

おすすめは段々畑上にサイトがある直火焚き火が出来る『直火焚き火OKエリア』です。

こちらのエリアはBサイトの中では比較的フラットで車も寄り付易いです。

何と言ってもサイト内に設定してある石積みの火床内で焚き火が直火で楽しめます。

ガンガン薪が燃えるので、どのくらい焚き火を楽しむかにもよりますが、3束くらいは薪を準備した方がよいです。

Bサイトは森の中のサイトなので、季節の移り変わりを直に感じる事が出来ます。

下のオートサイトのトイレや水場には歩道があるので下りる事は可能です。登山道タイプ(近道)と舗装された遊歩道タイプがあります。

次回はキャンプ場のイベント等を紹介します。さ

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました