知ってた?今年の節分の日は2月2日ですよ~

季節の料理

今年2021(令和3)年の節分の日は2月2日です。

(ほとんどの方がそうだと思いますが・・・)

私も人から聞くまで今年も2月3日だと思っていました。

節分が2月3日でなくなるのは1984(昭和59)年2月4日以来37年ぶり、2日になるのは1897(明治30)年2月2日以来124年ぶりの事だそうです。

これは日本の天文学の中核を担う研究機関である国立天文台が昨年2月に発表した2021(令和3)年の暦要項の中で立春は2月3日と記載されておりその前日の2月2日が節分という事になります。。。

1年前から決まっていたのに・・・全然気がつきませんでした。。。(*゜Д゜)

そんな折に近所のスーパーで奥さんが節分の豆(??)を購入していたので紹介します。

まずは「でん六 福々まめ(ふくふくまめ)120g」です。

4種類のアソートのタイプ。

紅白大豆・金平糖・レーズンチョコ・柿の種チョコが個包装で入っており、お福分けしようと言うことでメッセージ付きです。

大豆単体や豆菓子のアソート個包装はよく見かけますが、POPでかわいらしいデザインと中身で子供たちや若い女性に受けそうな商品は珍しいですよね!

次に「ALIX(アリックス) 福豆 55g」です。

こちらは王道の節分豆=煎り大豆で升型の箱に入っており本格的な豆まきが出来そうな感じです。

今年はコロナ渦で大きな豆まきイベントは中止・縮小されるでしょうから、家族と一緒に豆まきをして鬼(邪気)を追い払い、コロナウイルス退散もみんなで念じましょう!

本日はこんな感じです。ゆる~りといきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました