こんにちは、しんぺいです。
本日は大分グルメの代表格『ニラ豚』を発祥のお店『王府(ワンフー)』で食べたレポートです。
『王府』は昭和46 年創業の老舗中華料理店で住所は大分県大分市高松1-3-1です。最寄りの駅は高城駅になります。
大分市高城エリアのソウルフードで地元の方に愛されているニラ豚ですが、最近も『秘密のケンミンショー』の放送で紹介されたり、エスビー食品から町中華シリーズの料理の素で王府監修のニラ豚が発売されたり、話題性は全国区になっています。
店構えと店内はこんなに感じで壁掛けの装飾品など大衆中華料理店の雰囲気がよく出ています。
テーブル席や円卓・小上がりの席もあり、一度に結構な人数を収容出来ます。駐車場も40台程とめられる広めの敷地がお店横にあります。この日もたくさんのお客さんで賑わっていました。
たくさんあるメニューの中からやはり皆さんが頼んでいる一番人気のニラ豚を定食でオーダー。
運ばれてきた料理を見て定食のニラ豚の量にびっくり!定食はごはんとスープと冷奴が付きます。
元祖ニラ豚は豚肉・ニラ・キャベツを強力な火力で炒めて、醤油ベースのだし汁にみりん等で味付したシンプルな料理ですが甘辛さがやみつきになります。
この甘辛い秘伝のたれでごはんが何杯もいけそうです!
このボリュームで880円はコスパ最高です。次はもうひとつの元祖メニューの『ニラチャン』(ニラ入りちゃんぽん)を頼みたいと思います。
またこのエリアでニラ豚を提供するお店がたくさんあるみたいなので、いろんな店で食べてみたいと思います。
それではまた。
コメント