使って良かったキャンプ道具①『ユニフレーム 燕三条乃斧』

キャンプ

こんにちは、しんぺいです。

本日は私がキャンプで使って良かったキャンプ道具を紹介します。

今回紹介するのは『ユニフレーム 燕三条乃斧』5900円です。

手頃な価格の斧を探していた時に店頭で見つけたこの斧は通常の手斧より刃が細く、コンパクト・軽量で持ち運びが便利です。

サイズは全長27.5cm 刃長11.5cm 身幅0.5cm 重量450gです。

高硬度フルタング構造なので、通常の手斧のように少し薪に刃を当て薪の底を地面にトントンを当てて割ったり、バトニングの要領で背部分を薪やハンマーで叩きながら割ることも出来ます。

柄部分はゴム製なのですべる事は無いです。安全の為厚手の革製手袋はマストです。薪割りを安定させる丸太の台も使ってます。

また叩き割るだけでなく、背部の切れ込み部分で細かく薪を割る事も出来て、小型の焚き火台や焚き付け用の薪を用意するのに最適です。

長所は刃が太めの手斧より軽いので安全に使う事が出来て、小さい力で薪を割る事が出来ます。

短所は太めの薪や節が大きな薪は刃が厚い斧みたいには割ることが難しいです。

また細かく薪をしたい時はやはりナイフでのバトニングの方が上手く出来ます。

背部の切れ込みで薪を折るには1cm〜1.5cm位まで細くしないと折れません。

全体的には手軽で使い勝手が良く焚き火の準備がスムーズに出来るのが気にいったのでずっと使ってます。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました