鹿児島に行ってきた!『こむらさきラーメン』食べてきた!

グルメ

こんにちは、しんぺいです。

本日は鹿児島へ出張した時に鹿児島中央駅で食べた鹿児島ラーメン『こむらさき』の紹介です。

九州新幹線に乗って博多から鹿児島中央駅まで1時間30分の旅、車で行くと4時間近くかかるので新幹線は早くて便利ですね。

鹿児島には夜に着いたのでホテルへ直行、鹿児島中央駅ではなく、鹿児島駅の周辺でホテルを予約していたので、思いがけなく桜島から昇る朝日を見る事が出来ました!

朝の移動も予定してなかった路面電車電車に乗る事が出来てラッキー

仕事が終わってから鹿児島中央駅へ、隣接するアミュプラザ地下1階のレストラン街の1番奥に鹿児島ラーメン『こむらさき』があります。

『こむらさき』は昭和25年創業の老舗ラーメン店で、鹿児島中央駅の店も10年前の九州新幹線開業当初からあります。

なかなか鹿児島で美味しいラーメンに出会う事が出来ておらず、『こむらさき』に出会ってからは鹿児島に来たら必ず食べに行くほど好きになりました。

メニューはこんな感じで至ってシンプルです。

今回はラーメンセット(チャーシュー入りラーメンと黒豚ミニ丼)1200円をオーダー。

ラーメンは鹿児島県の黒豚チャーシューとキャベツがたっぷり載っていて、よくかき混ぜて麺と絡めてから食べ始めます。

スープは豚骨スープですがあっさりしていて臭みが全くなく、椎茸がいいエキスを出してます。

麺は中太麺でストレート、真っ白モチモチしてます。

次は黒豚ミニ丼です。生姜焼き風の豚丼は甘めのタレがやみつきになります。

『こむらさき』では是非豚丼はラーメンと一緒に食べてみてください。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました