【作ってみた】本格手作りハンバーガーとあったかミルクスープを作ってみた

作ってみた

こんにちは。しんぺいです。

今日もゆる~りと行きましょう。

昨年夏ソロキャンプに行った時に作った手作りハンバーガーが我ながら美味しかったので,家族にも食べてもらおうと改めて作ってみました。

今回はハンバーガーと一緒に食べるスープも作ったので同時に紹介します。

『あったかミルクスープ』の作り方

スープは牛乳とコンソメを使った『あったかミルクスープ』です。以前からキャンプの朝食でも作っていて一緒に行った人に振る舞うと美味しいと高評価を頂いているメニューです。

材料(5人前)は人参1/2本・じゃがいも1個・玉ねぎ1/4個・(じめじがあれば・・・今回は使ってないです)・ベーコン適量・水500ml・牛乳500ml・コンソメ2個+1/2個・黒こしょう。

①人参・じゃがいも・玉ねぎを食べやすい+火が通りやすい大きさにカットします。

②水を鍋に入れて沸騰したら①の材料を鍋に投入、ある程度火が通るまで煮込みます。

③コンソメを投入

④牛乳とベーコンを投入して1~2分程煮立たせます。(鍋からの噴きこぼれに注意)

⑤ブラックペッパーで味を調えたら完成。

『本格手作りハンバーガー』の作り方

材料(5人前)は和牛ビーフの挽肉500g・ベーコン2~3枚・レタス5枚分・玉ねぎ1/4・トマト2個・油適量・味の素適量・ダイショー味塩コショウ適量。バンズ(ハンバーガー用がスーパーに売っています。数店舗探せば見つかります。)

①玉ねぎをスライスしてボールに水を張って5~10分さらします(辛味消しの為)【ここがポイント】。その後ザルにあげてキッチンペーパーで水切りをします。

②トマトを輪切りにスライスします。両端以外の中心部を使用します。

③ベーコンを6~8CMくらいに切って揃えておきます。

④挽肉は1人分100gずつになるように計量してラップに包みます。

⑤ラップに包んだ挽肉をお団子をこねるように揉みながら丸く平らに成型してパティを作り、ラップを開いて味の素とダイショー味塩コショウ適量を両面にまんべんなく・たっぷり目に振りかけます【ここがポイント】

⑥バンズにマスタードを塗って1~2分トースターで温めます。

⑦ベーコンをフライパンで両面カリカリに焼きます。

⑧パティをフライパンで焼きます。弱火~中火で両面を何度か返しながら焼き、フタをして旨みを閉じ込めます【ここがポイント】。パティの中まで火が通って肉汁が出てきらパティ完成。

⑨盛り付け

・バンズにレタス1枚と玉ねぎのスライスを載せ、マヨネーズを適量かけてからバンズの大きさにレタスを包みます。(このレタスの中にベーコンを包んでもOK)

・トマトスライスをその上に載せます。

・パティをその上に載せてケチャップを適量かけます。その上にベーコン、バンズを載せてハンバーガーの完成です。

(盛り付けの過程でピクルスやチーズ等をお好みでトッピングしてください)

実食レポート

スープとハンバーガーの完成形はこんな感じです。

『あったかミルクスープ』はキャンプで何度も作っていたので、今回も手順通りに作って味もいつも通り美味しく仕上りました。

キャンプ等でスープがメインの時は具材にソーセージやしめじを入れて具たっぷりにしますが、今日はメインがハンバーガーだったので具材はあっさりめで作っています。

『手作りハンバーガー』はパティを国産牛肉100%にこだわって、つなぎ等も一切使用せず作ったので専門店で食べるようなジューシーなハンバーガーに仕上ったと思います。

家族からも美味しいと一定の評価はもらいましたが、1人100g使用して割とパティが厚めになったのでジューシーさはあった反面、焼き時間がかかった点とちょっと濃厚すぎる面もあったので次回は80gくらいにしてパティの厚さも少し薄めにして火を通りやすくしたいと思います。

機会があったらまた挑戦したいと思います。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました