こんにちは、しんぺいです。
本日は福岡・糸島の芥屋にある『立石山』を紹介します。
『立石山』がある福岡県糸島市芥屋は観光スポットの芥屋の大門があり、夏は海水浴やキャンプ、老舗の野外フェス『サンセットライブ』、男子プロゴルフトーナメント『KBC オーガスタ』が開催されるエリアです。
『立石山』自体もインスタ映えする写真が撮れるスポットとして若者の間では人気のスポットです。
山頂付近は大きな花こう岩が羊の群れのように点在しており、その岩に登って絶景バックに写真を撮るみたいです。
インスタで#立石山で検索したら色々な写真がアップされていて見ていて面白いですよ。中にはドレスを着てポーズをキメている人とか結構険しい道のりをどうやって登って来たのだろう?と思ってしまいます。
私は今回は芥屋海水浴場の無料公共駐車場にとめてから、海水浴場の前を過ぎたところにある登山口から登る左周りのコースを行きました。
登り始めてすぐに分岐があり、本線からはずれますが右方面の展望台へ先に立ち寄りました。
芥屋海岸と芥屋の大門と二見ヶ浦方面が一望出来て、まず最初の見晴らしグッドなスポットでした。
登山道の本線に戻り歩を進めて途中までは普通の森の中を進む普通の登山道でしたが、だんだんと花こう岩の岩場が増えてきました。
山頂までの間10分おきくらいの間隔で、振り返ると高さが変わりながら絶景スポットが続き、その度に感動して写真を撮ってました。
中腹から山頂近くはほぼ岩場で山登りというよりは岩登り。今回は北風もつよかったので落ちないように手足を使いながらよじ登りました。
209メートルの山頂は反対側の福の浦や姫島方面が一望出来てます。初めてボランティアの方が設置されている木札を頂く事が出来ました。
下りは反対側の登山口を目指して下山しますが、ここから先が先述のインスタ映え絶景スポットの岩場エリアでした。
私はやってみなかったのですが、若い人達は色々な岩の前で準備待ちをして自分達の番が来たら色々なポーズで写真を撮ってました。
次に来たら勇気を出して絶対ポーズを決めて撮ってみようかな。
反対側の登山口は山の中腹まで車で行けるので、糸島ドライブ・観光の名所スポットとして来た人はこちらから登ると10〜20 分くらいで絶景スポットまで比較的楽に行けるのでおすすめします。
前半は芥屋海岸・芥屋の大門や二見ヶ浦方面の景色、山頂から後半は脊振山系の山々から糸島半島全体の景色など絶景ポイントが多く、観光スポットになる魅力的な山でした。
糸島にお出かけの際は動きやすい服装と靴で是非登ってみてください。
それではまた。
コメント