佐賀県鳥栖市の行列が出来るうどん店『かつみ屋』の『すどりかま玉うどん』は絶品です!

うどん

こんにちは、しんぺいです。

本日は佐賀県鳥栖市にある行列が出来るうどん店『かつみ屋』を紹介します。

『かつみ屋』は鳥栖市元町の鳥栖警察署の向かいでサニー鳥栖店の駐車場前にあります。かつみ屋の駐車場は近くの黒田医院駐車場の並びに5台程とめられます。

かつみ屋はオーナーがラグビー経験者でお店に入った瞬間に「いらっしゃい!」と威勢の良い挨拶でお出迎え、お店は活気に溢れてますね。

お昼時や土曜日になるとお店の前に行列が必ず出来ます(日曜日は定休日)。しかし回転が早いからなのか、少し待てば手際よくお店の方から呼ばれるのでご心配なく。

お店はカウンターとテーブル席があり、20名前後は入れます。

お店のこだわりは注文を受けてから作り、出来たてを提供するのがモットーです。

佐賀県で後世に残したいお店にも選ばれてます。これに選ばれているお店は佐賀ではまず間違いなく美味しいお店の証です。

メニューはこんな感じでたくさんあります。結構多数の方が『すどりかま玉うどん』と『揚げいなり』のセット920円を頼まれてます。

『すどりかま玉うどん』は以前B級グルメブームの時に鳥栖市は鳥の栖(すみか)に地名が由来しているので各飲食店がオリジナルの鶏肉を使った料理を出してしました。

『かつみ屋』さんもこの時に鳥皮をお酢や醤油を使って調理してかま玉うどんと絡めて食べる『すどりかま玉うどん』をオリジナルメニューとして出して、それが口コミで広がって今だに行列が耐えない店に至っています。

揚げ玉やゆずごしょうをトッピングするとさらに美味しくなります。

『揚げいなり』もおすすめのメニューで、いなり寿司に天ぷら粉をまぶして油で揚げたものですが、外の衣といなりあげはサクッとしていて中のお寿司は甘くて、今までに食べたことがない食感です。

どちらも試して間違い無しの逸品です。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました