ソロキャンプの神降臨!ヒロシさんとベアーズ島田キャンプさんのトークイベント付きのキャンプイベント『リバーキャンプうきは』に行ってきた!

キャンプ

こんにちは、しんぺいです。

11月22〜23日に福岡県うきは市の筑後川温泉そばの筑後川大石分水路で開催されたキャンプイベント『リバーキャンプうきは』に参加してきました。

会場は筑後川が増水時だけ川になり、普段は河川敷になっている大石分水路を利用したうきは市のイベントで、たまたまググっていた時に見つけて即応募しました。

河川敷にファミリー・グループキャンプエリアとソロキャンプエリアがあり、私はソロキャンプエリアでテントを設営。

開催者に尋ねたところ、当日は40組強・80名くらいが今回のイベントに参加されたようです。

会場中央エリアでイベント参加特典のうきはで取れた野菜やお米の詰合せを頂きました。

またワークショップが開催されていて手作りランタンや木製のお箸作り、マウンテンバイクの試乗会等がありました。

近くの山で捕れたイノシシやシカ、アライグマ等のBBQ用のシビエ肉の販売があり、私はお店の方がおすすめのシカのお肉を買ってみました。

焼肉で試してみましたが脂身がほとんど無い赤身のお肉で柔らかくあっさりして食べやすかったです。下処理がしっかりしてあるので匂いもほとんどしなかたです。

キッチンカーの出店もあってフルーツサンドやフルーツジュース、野菜たっぷりのミネストローネが販売されていました。私はミネストローネを買ってみましたが、粉チーズもふりかけてあり濃厚なスープで温まりました。

夕食も終わり、19時からのトークイベントに備えてマイチェアを持って会場に移動。比較的前の方の場所を確保。

私自身ヒロシさんのYou Tubeやキャンプ番組を見てソロキャンプを始めたので、どんな話が出るのか楽しみにしていました。

ステージには焚き火台がとチェアが置かれていて、焚き火を囲んで進行していくスタイルでした。

ヒロシさんとベアーズ島田キャンプさんが登場されて焚き火を前にトークイベントがスタート。

焚き火を前に普通のキャンプみたいにトークするイベントは初めてだったらしく、お客さんも食事を済ませて一杯飲みながら観ているので、まったりとした雰囲気でキャンプ仲間と会話しているみたいに進みました。

ヒロシさんの地元が近い事もあり、地元荒尾の話や売れなかった頃から人気絶頂期とその後・それぞれの時代の苦労した話や昨今話題になっているニュースのあれやこれや、いろんな話が聞けて面白かったです。

島田さんはうきはの特産品を使ってイベント中に料理を作るらしく、前述のジビエのシカ肉でから揚げを作る事になりました。

島田さんがトークの途中から料理の準備に入るとヒロシさんが次々に島田さんにちゃちゃを入れて、島田さんが返しながらもマイペースに料理を作って行くという、「ヒロシのひとりキャンプのすすめ」のロケをライブで観ているかのようでした。

島田さんが番組内で披露された芸や歌を生で観る事が出来て感動しました。

ヒロシさんと島田さんの掛け合いは本当のロケ中はもっとたくさん面白い事しゃべっていて、編集の都合上泣く泣くカットされる事も多いんだろうなと素人ながらに感じました。

ヒロシさんはキャンプのテレビ番組で映っているまんまのヒロシさんで、会場のお客さんと自然体で接してあって、また一気に好きになりました。

(大ファンになりましたと言うと3年後にはどうせ忘れているだろとヒロシさんに言われそうなので、やめときます)

島田さんの料理が完成して、お二人が持参されたキャンプギアの紹介が終わったところでイベントは終了。

約1時間のイベントでしたが、時間を忘れるくらい楽しいひとときでした。

イベントが終わると物販ブースでヒロシさんのステッカーを購入して、サイトに戻って焚き火を楽しんだりしました。

翌朝は快晴で、焚き火で昨日頂いたさつまいもを焼き芋にして、近くの「リバーワイルド」と言うソーセージ・ハム工房で買ったソーセージを焼いて朝食にしました。

帰りにイベント特典の筑後川温泉「清乃屋」の日帰り温泉チケットを使って入湯して帰路につきました。

またこのようなイベントがあったら是非参加したいので、アンテナ張って情報を入手したいと思います。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました