こんにちは、しんぺいです。
本日は9月23日に開業した西九州新幹線を見たくなり、仕事で長崎方面に行ったので最寄りの新しくなった諫早駅に行った日のレポートです。
西九州新幹線は武雄温泉駅から長崎駅を結ぶ九州旅客鉄道の新しい新幹線で名称は『かもめ』です。
まずは諫早駅のホームで早速新幹線を撮影しました。
あっという間の出来事でしたがバッチリ撮れてました!
博多から武雄温泉駅までは在来線特急『リレーかもめ』の対面乗り換え方式です。
新幹線の停車駅は武雄温泉駅・嬉野温泉駅・新大村駅・諫早駅・長崎駅の5駅です。
新幹線の実距離が66kmは全国で最短で、停車する駅の数で違いがありますが長崎から武雄温泉駅までの所要時間はおおよそ30分前後です。
立ち寄った諫早駅は近代的な建物にリニューアルしていて、3階建ての駅舎の隣にバスターミナル(通りの向かいから移転)とホテルが併設されています。
駅前東口側のロータリーはタクシー専用・バスターミナル専用・自家用車送迎専用の3区画に分かれていて、わかりやすく使い勝手も良さそうです。
自家用車送迎ロータリーは6台くらい20分無料の待機駐車場があり便利です。
駅内は1階が島原鉄道のホームがあります。
2階は新幹線・長崎本線・大村線のホームで3階に新幹線と在来線の改札口がそれぞれあります。
3階にはスターバックスコーヒー、ミスタードーナツ、ファミリーマート(お土産売場がかなり広め!)があります。
ベンチも至る所に設置してあり、学生さんや旅行者の憩いのスペースとなってます。1階からの吹き抜けの空間は開放感あり。
観光地がパッと思い浮かばない諫早ですが、立派な観光地になりそうな新しくなった諫早駅でした。
それではまた。
コメント