福岡・西新の地元グルメ『潤 坦々麺』のご紹介

グルメ

こんにちは、しんぺいです。

本日は福岡市の中でも特に老若男女が賑わっている街『西新』のグルメで私がおすすめの坦々麺のお店の紹介です。

西新は福岡の副都心と言われて久しく、地下鉄やバスで天神や博多・PAYPAYドームにもアクセスが良いです。

また西南学院や修猷館等の大学や高校も近くにあり、ファミリーや学生・年配の方まで色々な人々が暮らしている大変便利な街です。

そんな街・西新で私が30年通い続けている坦々麺のお店『潤』は西新1丁目に位置していて、地下鉄西新駅から直結の商業施設・プラリバのすぐ裏の通りで、ラーメン暖暮のお隣です。

店内は厨房と対面でカウンター8席くらいのスペースになっています。

だいたい皆さん坦々麺の単品かおにぎりセットを一緒に頼まれるようです。

メニューは坦々麺と中華麺の2択でおにぎりセット(2個とザーサイ付き)も選べます。

麺は中細麺でもちもちとした食感で、具は細かく刻んだ白ネギとシャキシャキのレタスが特徴的です。

スープは坦々麺なのであとから少しピリっと辛さがきますがあっさりしていて、干しエビが入っているので海老の出汁を感じました。

最後は器の底の挽き肉と海老とスープを飲み干して完食。

先代のご主人の時は挽き肉よりもっと海老が沢山入っていて、坦々麺というよりは海老ラーメンみたいでした。(その味も大好きで学生の頃よく通ってました)

現在のご主人に代替わりされてから坦々麺の要素が多くなってきたと思います。

こちらの味も大好きで引き継ぎ通い詰めてます。

皆さんも西新の近くに来られた時は是非立ち寄ってほしいお店です。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました