福岡市西区のソウルフード『安全食堂』に行ってきた

グルメ

こんにちは、しんぺいです。

本日は福岡市西区のソウルフード・老舗ラーメン店『安全食堂』を紹介します。

安全食堂は福岡市西区の一番西の町・周船寺と今宿の間の旧202号線にあります。最寄りの駅は九大学研都市駅で、徒歩10分くらいです。

駐車場は30台以上とめられるスペースがあり、糸島ドライブ中に立ち寄ってほしいお店です。

営業時間は11:00〜16:00(材料が売り切れ次第)定休日は水曜日です。

私が子供の頃から家族で週末によく行っていたお店で、厨房の向かいにカウンター席があり両サイドにテーブル席が2卓ずつあります。一度改装されてからお店のスペースは広くなりました。

今も昔もいつも満席で店の外まで行列が出来ていて、混雑時は相席をお願いされる場合もあります。(お断りする事も可能で次が空くまで待つ事も出来ます)

メニューはラーメンとちゃんぽん、焼きそば、焼きめしがあります。

ラーメン、焼きめしを頼まれている方が多かったです。

ラーメンの麺は細麺で硬さは博多のラーメンの特有の(カタ・普通・柔め等)でオーダーが出来て、スープはこれぞ福岡のラーメンと言う感じの少し濃いめの豚骨スープです。替え玉(麺のみ追加オーダーの別名)もちゃんとあります。

子供の頃から行列が出来る人気店の『安全食堂』のラーメンの味に慣れ親しんだ私は無意識的にこのお店をベンチマーク化していて、他のラーメン店で食べた際『安全食堂』と比べていたのかも知れません。そのせいか若い頃はなかなか美味い豚骨ラーメンのお店に出会わなかったような気がします。

『安全食堂』は創業は1974年(昭和49年)で40年以上続く老舗のラーメン店です。

創業時から親戚同士で経営されていて、代替わりもされてますが現在も創業当時からのメンバーの方も何名か厨房に立たれていて、40年以上前に通っていた時看板娘だった女性もご健在で懐かしく感じました。

これからも長く続くラーメン店であってほしいです。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました