寒い日にはやっぱり福岡名物『めんちゃんこ亭』

グルメ

こんにちは、しんぺいです。

冬本番になり寒い日が続きますが、こんな時には手軽なあったかお鍋の『めんちゃんこ亭』はいかがでしょうか?

『めんちゃんこ亭』は今から約三十数年前、店主と親交の深かった五十三代横綱「琴桜」の稽古場でご馳走になった「ちゃんこ」の味に感動しこの美味しさをもっと広めたいと誕生したのが「麺」を「ちゃんこ」のスープで丁寧に煮込んだ『めんちゃんこ』です。

店舗は福岡市早良区の『藤崎本店』をはじめ、天神店、六本松店、箱崎店、大橋店、原店、中里店(佐世保)の7店舗を展開中。

今回の店舗は箱崎店でルミエールやスタバ、清香園と同じ敷地内にあります。国道3号線沿いにあり、博多から東区へ向かう上り車線からは入り易いです。

オーダーはタッチパネルでも可能です。

メニューはスタンダードの元祖めんちゃんこをはじめ、味噌・カレー・もつ鍋・チゲ味噌・とんこつ等豊富なバリエーションから選べます。

めんちゃんこ以外にも木久蔵ラーメン(落語家の)やから揚げ定食なんかもあります。

量も大盛り・小盛りや麺なし・こんにゃく麺等に変更も可能です。

ランチの時間帯はぎょうざ等のセットもお得です。また元祖めんちゃんこ以外も安く食べられます。

私はいつもの元祖めんちゃんこをオーダーしました。

具材は餅・キャベツ・ニラ・厚揚げ・豆腐・豚肉・かまぼこが入っていて、麺はモチモチの中太麺(チャンポン麺より太め)です。

スープはあっさりめのちゃんこ鍋風で、薬味の柚子胡椒をトッピングして食べるのがおすすめです。

身体の芯から温まるめんちゃんこですが、うどん屋に行く感覚でお鍋を手軽に年中食べる事が出来るので、冬以外の季節もちょくちょく行ってますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました